スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型犬用車椅子の作り方10

2.4 最低必要な工具を用意する

1.電気ドリル(100ボルト電源の安い物でOK)
1500~3000円…平均2000円

2.鉄工用ドリル 3ミリ2本セットで480円
2.4の小計2480円

写真ののような「鉄工用ドリルセット」が、
500円以下で販売されている店もある。


10_20150801215016f84.jpg
スポンサーサイト

小型犬用車椅子の作り方 9

2.2 梱包資材売場でテープを入手する

4.結束テープ G-606(幅2.5 長さ55cm)下写真
先端部がマジックテープ オスで
本体はボア面(ボサボサ面)のもの。1本……128円

5.マジックテープ オス(幅2.5cm 縫製用)
切売り10cm 35円 30cm必要…105円

09_20141225221117a2d.jpg

2.3 100円ショップで次を入手する

6.洗濯ネット 100円

愛犬下半身の体重を支える部分である「サドル」の材料。
60×60cmくらいの大型の物で、亀甲メッシュのものを選ぶ。
糸が太くてほつれないし、取付けの穴もあけなくて済む。
入手しやすく工作簡単、乾燥迅速なものを選んであるが、

強度は布地よりは劣るので、できれば丈夫な合成繊維や
デニム等の布が良い。

10.jpg

ちなみに、このネットの穴の破断抵抗力はテストの結果
3.5kgであった。二枚重ねなら6kg、フレームへは計6箇所
で取付けるから、合計では6×6=36kgの体重に耐えられる
計算になる(各取付穴に平均に荷重がかかるとすれば)。

ワンチャンの下半身体重が3kgとすれば12倍の強度である。
したがって1枚でも十分にもつ計算になるが、走り回れる
ような元気なコには、劣化が早いので2枚重ねをすすめたい。
 1~6の小計825円


小型犬用車椅子の作り方 8

2.1 骨組(フレーム)材料(写真参照)を入手する。

ホームセンター(工作室のある店が良い)の水道用配管部材売り場で、下記部品を購入する。
部品には黒とグレーがある。価格は少し高いが強度と美観上、黒の方を選ぶ。(価格は店によって違う。以下はすべて消費税抜きの価格である。)

1. HI継手チーズ13(黒色)…2個……58×2=116円
2. HI継手エルボ13(黒色)…2個……48×2=96円
3. HIパイプ13(黒色)…2メートル1本(予備含む)……280円

8.jpg


小型犬用車椅子の作り方 7

小型犬(体重5キロ以下)用車イスの作り方
1. 愛犬の体重とサイズを測る。2.必要資材・部品を入手する。
3.工作をする。という順序で進める。

なお、体重が5.1キロ以上の場合は強度の大きい部材が必要で、
工作も難しくなるが、本方法を応用すれば10kgくらいのまで
は作れるはずである(器用な方なら)。

1. 愛犬の体重とサイズを測る
下図を見て必要部位のサイズを測り、図中に記入しておく。
正確に測らないと乗り心地に影響するので、できれば二人
がかりで測る必要がある。

dog寸法記入用紙500

小型犬用車椅子の作り方 5  歩行異常を見つけたらどうすべきか

歩行異常を見つけたらどうすべきか

ワンチャンの歩行障害事例で最も多いのは、後肢が体重を支えられなくなる症状です。

1. まず、ペット医院で受診して症状の発生原因を確認します。たいがいは関節異常ですが、治療を続けて治る見込みがあるのか、それとも一時しのぎにすぎないのか、勇気を出して、医師に確認することが大切です。

2. 原因が老化による脚力劣化なら、薬や鍼治療は一時しのぎの意味しかありません。
出費がかさむだけ無駄ですから、車イス(歩行補助車)をご自分で作ってあげることが、最善の対策になります。

小型犬の寿命は12〜16歳、大型犬は10〜13歳ですから、愛犬の年齢からも老化か否かは判断できます。
また、癌などの症状があれば、外科的治療が必要かもしれません。

3. 脚力劣化の初期に車イスを作って乗せてあげればリハビリになります。
脚力劣化の進行防止に役立って散歩も楽にでき、元気になって、寿命も延びます。
さらに、慣れてくれば乗ったまま排泄できますので、介護が楽になります。

ちなみに、老化や関節の先天的不具合に起因する症状が、薬や鍼治療で完治した例を、筆者は聞いたことがありません。

たいがいは痛み止め等の一時しのぎに過ぎなかったという結果になっています。

小型犬用車椅子の作り方 4


あなたの愛するワンチャンは元気に走りまわれますか?

脚の動きにぎこちなさを感じませんか?
すぐに座り込んだりしませんか?

もし、そうなら、脚の関節障害や老化が始まっています。
最近本当に多いんです。脚の弱っている子が。
特にダックスフンドに目立ちますね。胴長なので、
若くても椎間板ヘルニアになりやすいのです。

間もなく、自力歩行が困難になってきますから、
何らかの対策を立てなければ、ワンチャンが可哀そうです。
もし野生なら、もう生きては行けません。

ペットとはいえ、野生味の残っているワンチャンにとって、
「歩けないということは」死の宣告に近いわけです。

彼・彼女たちにとってどんなに落ち込み、悲しいことなのか、
察してあまりあります。

今さらいうまでもなく、犬に散歩は必須です。

一日の大部分を室内やつながれている子らにとって散歩は、
開放感を味わえるだけでなく、排泄の機会であり、
におい付け等の本能も発揮でき、お気に入りの仲間や人にも
逢えるし、無上の楽しみになっています。

散歩に行けないことは大きなストレスとなり、
運動不足が続いて脚力の退化が益々進みます。

ときどき、抱きかかえたり、乳母車などに乗せられて散歩
(の代用)をされている場面を見かけますが、どんな方法であれ、

地に足が付いていないかぎり、
ワンチャンにしてみれば本当の散歩にはなり得ません。

ですから、後肢が全く利かなくなってからでも遅くはないのです。
車イスに乗せて散歩に連れ出すと元気が出てきます。

小型犬用車椅子の作り方 3

車椅子の完成状態(超簡単サドルタイプ)




車椅子の完成状態(簡単サドルタイプ)

04.jpg


車椅子の完成状態(簡単サドルタイプ)裏側

05.jpg

小型犬用車椅子の作り方 2

チワワのルーリンといいます。よろしくね。

00.jpg


パパに作ってもらった車椅子に初めて乗りました。

01.jpg

小型犬用車椅子の作り方 1

犬はこう考える・・・
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 この家の人たちは神に違いない!

猫はこう考える・・・
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる ・・・。 自分は神に違いない!
心に残る名言 「犬と猫が大きく違うところは・・」 より


愛犬にとってあなたは神である。
歩行がおぼつかなくて悩んでいるコはなおさら、あなたは神なんだから、
車イスだってきっと作れる・・・。 と考えるに違いない。



あなたも作れます。以下をご覧になれば・・・。
写真のような車イス(歩行補助車)の作り方を、伝授させていただきます。

この「小型犬用車イスの作り方」の基本方針

1. 中学生でも作れる小型犬用車イスをめざす。
2. 数千円の資材費で作れること。
3. プロ用の工具を使わないでも作れること。
4. 大部分の資材が、ホームセンターと100円ショップで入手できること。
5. 上記店で入手できない特殊部材は、著作者が調達して供給する。
6. バラ買い(小口買い)では高くつく部品は、著作者が調達して供給する。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。